プレミアムウォーターのからくり?その仕組みなど

 

プレミアムウォーターは、2021年の現在もテレビCMでアンジャッシュの児嶋さんが出演して有名なウォーターサーバー。

 

公式サイトでは、特徴やメリットがふんだんに書かれていますし、『顧客満足度ナンバー1!』など魅力は多く書かれています。

 

その反面…

 

Q&Aなどの質問コーナーでも、クレーム・苦情に関しては一切触れられていません。

 

そういえば、ショッピングセンターや家電量販店で、プレミアムウォーターの展示や試飲会などがよくやっていますよね。

 

全国規模の店舗でそんなイベントが数多くあるから、スタッフさんに勧誘を受けてそのまま契約した方も多くいらっしゃると思います。

 

「今なら、事務・解約手数料が無料!」
「オプション0円でお得です」
「要らなければキャンセルで大丈夫です」

 

たしかに、プレミアムウォーターはいまキャンペーンがあるので、さまざまな割引や特典がついている事が多くあります。

 

ですが…

 

うかつに契約すると痛い目を見る可能性があるんです。

 

ここでは、その“意外なからくり”からわかる仕組み、プレミアムウォーターの口コミ・ほかに気になる情報などについて、あくまで中立的な立場でお伝えします。

 

苦情・クレームは?|店舗で契約した方の騙された声?

 

実は、プレミアムウォーターを街頭や店舗で契約した方による苦情・クレームがかなり多いです。

 

 

 

 

 

そもそも、街頭・店舗でプレミアムウォーターのイベントを実施しているのは、メーカーのスタッフさんじゃなく販売代理店…いわゆる下請け業者が行っています。

 

  • 勧誘時に押し売り感が強い
  • 「無料です」という嘘を付く事も
  • 気軽に解約できる感を出す

 

中には、きちんと情報を伝えてくれる方もいるかもしれませんが、大半はあの手この手で契約を促す方がほとんどでしょう。

 

ウォーターサーバーというよりは、店舗での強引な勧誘や嘘がクレームを加速させている感があります。

 

プレミアムウォーターホールディングスの売上は増えている

引用元:

chrome-extension://oemmndcbldboiebfnladdacbdfmadadm/https://www.fisco.co.jp/uploads/2588_Premium-waterHD20200622.pdf

 

どういった形であれ、プレミアムウォーターの年ごとの売上は増えていっています。

 

その分、契約している方も増えていると予想できますね。

 

実は解約率はそんなに高くない【2.5%→1.5%の割合】

 

じゃあ、プレミアムウォーターは劣悪なウォーターサーバーかと言えば、そういうワケでもありません。

 

実際、プレミアムウォーターを利用している方の中には満足している方もいます。

 

ツイッターはもちろん、画像付きで体験談を書いているインスタグラムの口コミも参考になります。

 

 

 

 

 

 

・ツイッターはネガティブ(デメリット)
・インスタグラムはポジティブ(メリット)

 

そういった部分が強いので、どちらの面からも口コミをチェックしましたが、ウォーターサーバーそのものの品質は特段悪いわけでは無いです。

 

結局の所、利用者が急激に増えている事で良い部分も悪い部分も一緒に目立ってきているというのが現状です。

カスタマーセンターの対応は?【評判】

 

続いてカスタマーセンターの対応はどうなんでしょうか。

 

快適なウォーターサーバーライフの為に、できる限りきちんと対応してもらわないと困りますよね。

 

 

 

 

マイページへのログインが難しい状況があったり、メールが届きにくかったり、引っ越しサービスの利用に影響が出る場合もあるようですね。

 

スタッフさんが全員そういう対応では無いと思いますが、いくつかの口コミでそういった評価がされているので、少なからず横柄なスタッフもいるようです。

まだ間に合う?クーリングオフ制度を活用すべし

 

もしかしたら、あなたは店舗などですでにプレミアムウォーターを契約している方でしょうか。

 

もしも、店頭などで直接契約している場合、解約手数料をかけずにクーリングオフ制度を利用すれば辞められるかもしれません。

 

WEBからのログインや電話からではなく、ハガキやFAXでの申し込みとなります。

 

>>プレミアムウォーターのクーリングオフについて

 

プレミアムウォーターを契約した日(重要事項説明書の受け取り日)から数えて8日以内であれば、はがき・FAXで解約できます。

 

はがきであれFAXであれ、記録の残る方法なので受付されないという事はないでしょうし、電話やWEBのログインをするよりも確実なはずです。

 

個人的には、ウォーターサーバー自体はとても便利なモノだとは感じていますが…

 

プレミアムウォーターは、契約者数が多い事によるトラブルが多いようなので、サービスの質を踏まえるとちょっと敬遠してしまうかも。

間に合わない場合は…乗り換えで【ウォータースタンド】を利用するのも一つ

 

正直、ウォーターサーバーって面倒くさいことが多いです。

 

  • ボトルを交換、注文、保管
  • 定期的に掃除、メンテナンス
  • 飲むたびに料金が上がる圧迫感
  • 何かあるとサーバー交換&水抜き
  • 意外と多い値上げ問題

 

そして、十分な対応ができていないカスタマーセンター、公式WEBサイトのマイページ…

 

たしかに天然水はおいしいですし、冷水や温水が使えるのは便利ですが、できる限り気持ちよく使いたい所です。

 

それで、今は【ウォータースタンド】っていう水道直結型のウォーターサーバーを使っています。

 

サブスク的に使えるウォーターサーバー

 

飲むほど料金が増したり、ボトルの手間を解消できるウォーターサーバーで、以下の特徴があります。

 

定額制|使い放題になる

月額固定で、お水をいくら使っても料金が一定で使えます。

 

掃除・メンテナンスはすべてお任せ

半年に1回、専門スタッフが来て掃除・メンテナンスを行ってくれます。

 

本体の故障時の対応もしてくれる

通常使用で故障した場合、スタッフによる無償の修理・交換対応をしてくれます。

 

わたしは1年近くこのウォータースタンドをレンタルしていますが、あらゆる手間が無くなってかなり重宝しています。

 

お水をスーパーへ買い出しに行ったり、通販で買ったりする事が無く、いつも新鮮なお水が使えています。

 

何より、ウォーターサーバーを管理する必要が一切ないのが最大のメリットに感じています。

 

気になる方は、わたしが実際にウォータースタンドを契約した体験レポートや口コミをまとめたので、参考にしてください。

 

>>ウォータースタンド 口コミ